人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誰でもわかる国際理解教育や国連支援活動を中心としたblogです。              提供:資源循環プロジェクト

by fsun_rrp
 
FSUNメルマガVol.18より
【前・理事長 寺沢一 先生のこと】

 本年は、春先からやたらと反日問題や憲法改正改悪論議と騒がしく時間が過
ぎて逝ったように思う。やがて、また終戦60周年や敗戦60周年の内向きの
話に加え、勝戦60周年記念行事や国連改革是非論議で巷間が騒がしくなる事
だろう。国連支援交流協会の前理事長、寺沢一先生は今で言えば、テレビコメ
ンテーターを務められた学者・文化人の先駆者的な立場とお考え頂くと良いと
思う。国際法の権威にして東京大学名誉教授であることは存じていたが、どの
くらい業績のある方か、正直言って存じ上げていなかった。協会のメンバーに
させていただいたとき、旧国際協力事業団(JICA・現機構)の専門筋の先輩か
ら「寺沢一先生って、あの先生が理事長なのか?」といわれ、「よく、ご存知
なのですね?」と申し上げたら、「大ばか者か、お前は?。国際法の寺沢一を
知らない事は恥なんだぞ!。」とおしかかりを受けてしまった。「東京大学法
学部卒業でもないものですから。」と言い訳したら、それが火に油をそそいだ。
「寺沢一を読まないでいて、国際協力とか国際貢献とか語るな!」寺沢先生は、
気取りのない先生で、あらゆることに進取の精神が旺盛であられたとおもわれ
る。「ユニクロ」がブームになったとき「軽くて暖かくて安くていいですよ」
と小職にも購入を勧められた。先生愛用、ディ-プパープルのフリースの色が
今も印象深い。 



その先生が、アフガン問題や一連のテロリズムに関して、当時協会の機関紙
で示されたことが印象深い。その要旨は、「報復」や「制圧」では、憎悪の連
鎖を生むだけで解決の糸口にもたどりつけない。まずは、「復旧」。「もとに
戻させる」ことからはじめるべきであると。また、今のように中国や韓国の反
日運動に心をいためられ、「靖国」も全ての日本人戦争犠牲者の方々や外国人
犠牲者のこと、ご遺族のことを考えて、皆さんに賛同いただける「慰霊」や
「鎮魂」の形に直さないと、本当に犠牲になられた方々が気の毒でしょうがあ
りませんと申されていた。

 協会の事務局は、神田小川町の交差点から新宿方面に十数メートルの至近距
離にある。交差点は、日比谷・皇居前・大手町方面から御茶ノ水駅・湯の島方
面にぬける本郷通りと日本橋馬喰町・神田岩本町から新宿方面、というより靖
国神社に向かう靖国通りの交差点である。靖国の言葉を見聞きするたびに、寺
沢先生の英知がしのばれる。

 この八月がくれば、先生の3周忌である。先生は、心からの平和主義者、良
識に溢れた賢人であられたと思っている。終戦記念日の8月15日に逝かれた
と記憶している。宗教による葬儀でなく、幅広く多くの方が集えるお別れの会
であった。不戦の誓いを新たにすると同時に賢人の願いを実現したい。
by fsun_rrp | 2005-06-09 14:19 | メールマガジン
<< FSUNメルマガVol.19より FSUNメルマガVol.17より >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
LINK
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク