人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誰でもわかる国際理解教育や国連支援活動を中心としたblogです。              提供:資源循環プロジェクト

by fsun_rrp
 
考えてみてください、宿題です!
[宿題] 2005.1.9
FSUN mini 講座を受講の世界市民の良識を支える皆様、受講恐れいります。
今回、「国連コンゴ監視団」の人権を無視した万死に値するものたちの報道を見聞きし、「脱線」し(大学では、いつも普通に起きるのですが。)、補習してしまいました。
アフリカの悲しい歴史や環境をしっていたはずであり、牛乳や卵が欲しくて、ひもじくて売春を強要された少女達には「あんたが、全世界を背負って謝れ!」と言いたいくらいです。
さて、怒りを持っても何も解決しません。宿題です。!切り替えです。!
 私は、「アフリカを救える先進国は、日本だ」と信じます。あなたは、その根拠をどのように考えますか?
200字以上400字以内に簡潔にまとめてみてください。
回答のガイドラインは、後ほどお話します。考えてみてください、宿題です!_c0031438_1133731.jpg



それでは、宿題の作成ポイントについて考えます。
 「日本が、アフリカを救える」ことのポイントですね。
 第一に、歴史的な背景を考えましょう。
 日本は、他の先進国や旧宗国のように植民地化をしてこなかったことや野口英世
のような先達などなどのお陰もあり、アフリカ諸国から信頼を得られやすい立場
あると思われます。
 第二に、アフリカの産業は、基本的に農業、鉱業、観光業です。
これらに関しては、日本はノウハウを提供することが十分に可能です。
食糧支援に関しては、直接支援や増産支援など細かく対応が可能でしょう。
 第三に、医療問題です。エイズなどの感染症に関しては、医薬品提供だけでなく応用化学的な分野の支援まで必要かも知れませんが、これも可能だと思われます。
本来、欧米は日本に先駆けても支援すべきですが、植民地化したときのことなど忘れ知的所有権などを主張し安価な類似医薬品の製造も認めません。命よりお金が大事な国なのか?アフリカ人を人間だとおもっていないのでしょう。
 第四に、砂漠化防止問題です。日本は鳥取砂丘などでの植生研究などで実績をあげてモンゴルや北アフリカで砂漠化防止に多大な成果をあげてきました。貧困に追い討ちが砂漠化問題でもあり、この分野での貢献が期待されます。
 第五に、初のアフリカ開発支援会議は、日本で行われ成功しました。
アフリカ年の公式行事も日本で盛んに行われ、成功しています。これはアフリカ内部においては、相容れない当事者国であっても、日本とは良好な関係にある国が多いという事実があるということです。
  いかがですか?これらのうち2つくらいの要素を交えて200字から400字以内でまとめられたら合格です.。
by fsun_rrp | 2005-01-09 00:30 | 宿題
<< ケーススタディ・インドネシア津波支援 「国連監視団不祥事と暗黒大陸」 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
LINK
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク